カテゴリ:表現者修行( 3 )
やれやれ
ふぅ。ライヴはきちりと勤めさせて頂きました。
 
なんだかんだ言ってもいざステージに上がると
「それなり」に開き直ってやれちゃうのですよね(笑)

今回は照明を落としてビジュアルを抜きで勝負!と
思い挑んだのですが、逆にこれが怖かった(笑)
正直、自分では歌と見た目では見た目が勝ると
思ってるんです(笑)それが歌勝負に(笑)
また自分がライトを浴びていない状態で集中力を
1本線で維持するのはとても難しかったぁ。
自分としてはかなり波が出てしまったと。
 
今までで一番お客さんが多かったです。
しかもほとんどDJとかアーティストだったりして
緊張感は高まりました。
 
ここでのライヴは皆オープンなので暖かい空気。
一番前で踊ってくれる人もいてそれが救われました。
 
終わってみたら以前からの知人数人が初めてライヴを見て
「良かったよ」と言ってくれ、一緒にライヴをやった
アーティストさんにも彼のイベントへのオファを
2回も貰え、結果としてやってよかったなって思えた。
 
まだまだ自信は持てないけど、望んでくれる人たちがいるって
音楽やる上でとってもとっても幸せで贅沢な事だと思います。
 
あとはプレッシャーに負けない心身鍛錬ですなぁ、ホント(苦笑)
a0023060_19342913.jpg

画像は別のものです(笑)
[PR]
by nekolovein | 2004-10-06 19:20 | 表現者修行
非女性的楽曲完成
日曜日は夜遊び疲れで外に遊びに行く気力が無くて
て久しぶりに曲作り、トラックメイクに精をだしました。

もろに土曜日に行ったイベントで見たライヴの影響を受けてます(笑)
しかもPCでトラック組んでMDにとって外部エフェクターかまして
またPCでレコーディングという意味不明な流れです(笑)

珍しくBPM165という速さで展開的もミニマルだし女性らしさがまったくない(笑)
でもこういうアナログな音が面白かったりするんだよね(笑)
DJミックス風でライヴ感でまくってます(笑)
緻密にやるより瞬間を封じ込める方法があってるのかも。

完全にPCだけでトラックを完成させたことが無いのですが
あの高音質な感じがどうも肌に合わないのです。

もしかして全くのクズ音楽かもしれない。
自己満足なのかもしれない。でも私には快音トラック!

ちょっとまだ手直しが必要だけど完成したら
さて誰を試聴第一号にしようかな。。。(笑)
[PR]
by nekolovein | 2004-06-29 16:24 | 表現者修行
初ライヴ 〔出番待ち〕
機材を取り、会場の戻ろうとする頃には
既に開場時間になっていた。

まずい、前売り予約者リスト出してなかった。
しかも他のメンバーも記入してないような。。

連絡しようとメールを見ると
「HUBにいます。」とメンバーからメールが来てた。
いや、待てよ?確かあそこは電波入らない場所じゃん。
おいおい、ライヴ前に圏外の場所はまずくないでしょうか~。

案の定電話は通じないし、メールを送っても意味が無い。
しょうがないからスーパー急いで戻った。うぅ~更にてんぱる。。
どうかうちのお客さん誰もまだ来てませんよーに。

開場の戻ると既に1バンド目がライヴ中。
リハがうちのバンドの次だったのだが偉く可愛らしいく
腰の低い少年達(いや、本当に)でした。

すぐにメンバーが飲んでる店に顔を出しリストに記入してもらう。
とにかくリストとチラシ類を受付に提出。ふぅ、これで一安心だよ。
私はバンドではフロントマンであり、マネージャー兼スタッフなのだ。
それらのことが慣れている人がいないからやってるんですけど(笑)

やっとメンバーに合流して一息つきながら
もう1ヶ月前と迫ったデモ音源のレコーディングについてミーティング。
今後の活動の方向性等も含めて曲の選定や日程の話をしたのだが
その流れでちょっと気になってしまった今日の動員の少なさを
例に挙げて方向性を提案してみたらどうもお気に召さなかったようで
リハで私が曲の出だしを間違えた事について某メンバーから突込みが入った。

え~今それを言うの?ライヴ直前ジャン。しかも機材忘れと破損で通常の
テンションじゃなかったんだから仕方ないんでないか~???
しかもリハでは取り繕えるようにはカバーしたし。。。
ちょっと気分を削がれた。私の中の天使と悪魔がセメギあっていた。
「それ位で気にしちゃ駄目だよ。」「なんてヤツ!ライヴやる気無くなった!」

結局はステージに上がったら、そんなこと忘れていた。
今回しばらく連絡していなかった友人にも声をかけたのだが
ちゃんとうちのバンドの出番までには来てくれて
ライヴ始まる前に声をかけてもらったり、やはり凄く嬉しかった。

まぁ、中には「ごめーん、時間間違えちゃって今日行けない~。」とか
ライヴ直前にメールしてくる人とかも数人いましたが(笑)

続く。。。
[PR]
by nekolovein | 2004-06-22 15:14 | 表現者修行