【ES】人間の本質を描く
先週はマイケルムーアの「ボウリング・フォー・コロンバイン」をやっていたし
最近、なかなか良い映画を放映しているテレビ東京なのですが

今夜は私のライフログでも紹介している
2001年にドイツで製作された【ES】 です。

a0023060_675359.jpg


この映画が地上波初登場ということで放映されます。
12chテレビ東京 PM9:00から。

話は見終わって気分が非常に落ち込む作品です。
もう一度見たいとは思わないけど心に深く深く残っている映画です。

実際に過去に行われた心理実験で起こった事件を
題材にしていて、その実験を行うことは
現在も禁止されているという。。

なのであまり胸はってお勧めできないのですが
人間の深層心理や本質がよく描かれていて
見る価値は大きい映画だと思います。

私はこの映画を見終わって人間は性悪説なんだと思いました。
人間は置かれた状況下で狂った人格が出るのです。

そう考えると本当に怖くなります。

でも、そんな人間が社会にはたくさん潜んでいることを
環境や境遇で作り上げられてしまうことを知って欲しいです。


日本語版のHPは無くなってしまったのでESの解説は
こちらからどうぞ。
[PR]
by nekolovein | 2004-09-23 05:57 | 映画
<< 微熱ハイ ライヴ前に風邪っぴき >>